有機JAS資材リスト登録証を取得しました

弊社が製造・販売している「よかんど」が

有機JASの登録資材として登録されました。

 

有機JAS規格には4つ(有機農産物、有機加工食品、有機飼料、有機畜産物)あります。

「よかんど」は有機農産物の規格に適合し認証を受けました。

有機農産物のJAS規格には

「農業の自然循環機能の維持増進を図るため」

「農業生産に由来する環境への負荷をできる限り軽減した栽培管理方法を」とあります。

つまり、「自然に優しい農法」としての有機栽培の基準を定めたものといえます。

 

最近は、この「有機」「オーガニック」「自然」「ナチュラル」といった多様な表現がなされ、私たちの身の回りには

多くの製品や食品があふれています。しかし実際には、どのような生産過程を経たものなのか、

自分の望むものなのかの判断が難しくなってきました。

こうした混乱と、国際的な基準化の流れの中で、JAS法が改正され「有機認証制度」が始まりました。

この認証を受けたもののみが「有機農産物」「有機加工物」として表示できます。

 

そして、この有機JASマーク貼付のあるものだけが、「有機」「オーガニック」という言葉を使用できます。

弊社の取り組む「よかんどシステム」によって製造される「よかんど」は

有機JASの定義、企画に見事に合致しており、今回の認証を受けました。

今まで以上に自信と責任を持って、これからも取り組んでいく所存です。

 

「よかんど」にご興味を持たれている方は、お気軽にお問い合わせください。

店頭販売も行っています。

Comments are closed.